忍者ブログ
恵比寿居酒屋
NINJA 
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


医者だって人の子。酒だって飲むし、テレビを観たい日だってあるだろう。社交ダンスが趣味だというT先生のある日の診断を、ナースたちは聞いていた。(女性セブン1988年3月24日号より)

 * * *
「食欲がなくてムカムカするんですよ、先生」
「じゃ、胃の薬も入れときます。それも風邪のせいだから」
「でも、ぜんぜんよくならないんですが」
「そんなに気にしなくても大丈夫ですよ」

 いかにもうるさそうにT先生が患者さんを追い出すのを、私たちも聞いていました。T先生は週2回、社交ダンス教室にかよっていて、その日は手を抜いてでも早くすませようとするので有名なんです。

 ところが、その患者さん、ほかの病院で診てもらったら、B型肝炎と診断されたんですって。B型肝炎って、最初、風邪のような症状なのでまちがいやすいんです。

 血液検査をしなければならなかったところを、社交ダンス教室の時間が迫っていたから手抜きをしたんですよね。

 T先生はふだんも「おまえらで勝手にやってくれ」なんて押しつけるような人だから、誤診もするわけですね。遅れてたら命とりだったんですよ。

 その患者さん、別の病院でまっ青になって入院したらしいんですよ。家族の人が抗議にきたけど、こっちはもう、ただ頭をさげるばかりでした。


会津若松美容室シンジュラー 赤坂居酒屋 日光宿泊
PR
COMMENTS
この記事にコメントする 
NAME:
TITLE:
URL:

MESSAGE:

PASS:[]
TRACKBACKS
この記事にトラックバックする 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny